2010年11月11日木曜日

違う環境の職場

違う環境の職場に異動した。でも数年前にはそれっぽい職場にいたけどブランク長いと厳しい。

新人から入社して、ほとんどそのまま定年まで勤めるような企業で、経験者を採用する比率も低い企業。
自分も含めて、違った環境の人に接することに慣れていない。動く方も慣れていないが、受け入れる方も慣れていない。それを実感している。

昔、別の会社から来た人が職場に来たが、非常に人懐っこい人で、会話を拒まない人だった。自分としては話したつもりだが、やっぱり十分ではなかったなぁ。そのとき、その人は自分なりの人脈で情報を仕入れて、惜しまず職場のみんなに提供していた。受け入れられたい、という気持ちもあったのだろう。
そんな気持ちとか痛いほどよくわかる。

今自分がそんな感じもある。既存の人脈を活用して、なんとか役に立てば、というところだけど、仕事の種類が変わると、せいぜい1点どまりでそのあとなかなか続かないね。なかなか職場の仕事貢献には厳しい。

でもあせらずにがんばっている。

学生のときもバイトで慣れるのに半年かかった。でも会社に入ってそれなりに年数もたっているので、半年は長いから3カ月でいけるのでは、と当初は考えていたもののまだまだだなぁ。

入って1カ月は何やっていいのかぜんぜんわからず。
2ヶ月目で自分の仕事は作ったけど、そんなにボリューム感はなし。
4か月たったけど、おまけで採点してもまだ6割しか出し切れていないってところかなぁ。
周りはどう見てんのかなぁ。でも隣は何をする人ぞ、って感じだから、みんなほかの人のことはわかっていないんじゃ?一部の人除いてみんな実は暇だとか。なんて・・。

うーーん。今の自分としては結構厳しい。あとで考えるといい経験だったなぁってなるとは思う。

がんばれ、自分!

ほどほどに。あせりすぎず。
でも、、のんびり安住しすぎないで。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿